▼女装学 未経験者向け
コラム HOME女装好学 > 13.インドア、アウトドア


0
13.真っ赤な口紅の謎

ある日、女装子さんと話をしていたときの一コマです。
楓「何故、女装子さんは色の濃い口紅を好むのでしょうか?」
女装子さん「それは、女装子としての証だからよ。」
…と、言われてもさっぱり分かりませんでした。女装子さんの多くが30代〜60代の男性です。女装子さんの口紅は、最近の若い女性がつけないような色の強い赤で、グロスも無しの塗り方が多いようです。何故色の濃い真っ赤な口紅に人気があるのかを考えてみようと思います。

第1に、社会人として前線で働いている年代ですから、アフター5で遊ぶ場所の女性(BARやスナックなど)をモデルにしていらっしゃるのかもしれません。
第2に、青春時代に憧れていた女優や歌手をモデルにされていることも考えられます。
ひと昔前は口元を赤く強調したメイクが多かったように思います。
第3に、最近の流行を敏感に察知していないことも挙げられます。今年流行の口紅の色は何色なのかをほとんどの方が気にかけていらっしゃいませんし、また季節によって各メーカーから販売される新色を試される方も少ないようです。

様々な視点から考えてみましたが、ここで新たに疑問が生まれました。10代〜20代の若い女装子さんも真っ赤な口紅をつけている方が大変多いことです。若い女装子さんの場合、先輩女装子さんから情報を得ることが多いのでしょう。女装の歴史の中で、赤い口紅が女装メイクを象徴してきたとも考えられます。また、女装子さんは女装子さん同士でお話をすることが多いと思いますので、女性の意見を聞く機会が少ないことも理由の一つでしょうし、外出をすることも少ないですから流行や、最新のメイクテクニックを勉強する時間も少ないのかもしれません。

いろいろと思いを巡らせた結果、おそらく女装メイクとはこんな感じといった固定概念があると気付きました。赤い口紅は女性らしさの象徴ですので、つけたくなる気持ちも分かります。でも、最新の口紅も素敵なお色が沢山ございますので、トライしてみても面白いでしょうね。